サイロ

BTOBがすきなひと✋

ヲタクも帰り支度

2年ぶりの投稿です。

 

前回の投稿から半年ほど経ったのち、しばらく離れておりました。
BTOB界隈およびK-POP界隈から。
その間、それなりに仕事をしていたり、ゲームとゲーム実況視聴にのめりこんだり、とくにお話しする必要のなさそうな日々を送っていました。
新しい推しアイドルを見つけるでもなく、ライブ会場やイベント現場にはほとんど近づくことすらないまま、今日に至っています。
本当のことを言えば、ゲーム界隈で新しい沼を見つけたのですが、もう手を引いてしまいました。

やはり、びとびは生涯の推しです。

 

この2年間、BTOBに何があったか、音楽活動を中心にまとめてみます。
ほぼ追ってなかった時期は調べて書いてるので抜けがあるかも。

1◇2018.6.18 ミニ11集「THIS IS US」リリース。(タイトル曲『너 없인 안 된다』)
2◇2018.7.13-27 ミンヒョク日本ソロミニアルバム「夏の日記」リリースに伴う活動。
3◇2018.7.16 「Summer Special Fanmeeting」を舞浜アンフィシアターで開催。
4◇2018.8.10-12 単独コンサート「BTOB TIME-THIS IS US」をオリンピック体操競技場で開催。
5◇2018.8.21 ウングァン入隊
6◇2018.11.12 SPECIAL ALBUM「HOUR MOMENT」リリース。(タイトル曲『아름답고도 아프구나』)
7◇2018.12.11 チャンソプ韓国ソロアルバム「Mark」リリース。
8◇2019.1.4-6 チャンソプソロコンサート「Space」をYES24ライブホールで開催。
9◇2019.1.14 チャンソプ入隊
10◇2019.1.15 ミンヒョク韓国ソロアルバム「HUTAZONE」リリース。
11◇2019.2.2-3 ミンヒョクソロコンサート「HUTAZONE:투나잇」をYES24ライブホールで開催。
12◇2019.2.7 ミンヒョク入隊
13◇2019.2.21 イルフンソロデジタルシングル「Spoiler(Feat.Babylon)」リリース。
14◇2019.3.23 U CUBEジョイントコンサート「U&CUBE FESTIVAL 2019 IN JAPAN」が武蔵の森総合スポーツプラザで開催され、ヒョンシク・プニエル・イルフン・ソンジェが出演。
15◇2019.5.13-8.27 プニエルソロデジタルシングル3作リリース。(『B.O.D』『FLY23』『Flip』)
16◇2019.10.14 ヒョンシク韓国ソロアルバム「RENDEZ-VOUS」リリース。
17◇2019.11.2-3 ヒョンシクソロコンサート「RENDEZ-VOUS」をブルースクエア アイマーケットホールで開催。
18◇2020.3.2 ソンジェソロアルバム「YOOK O'clock」リリース。
19◇2020.4.7 ウングァン除隊
20◇2020.5.11 ヒョンシク・ソンジェ入隊
21◇2020.5.28 イルフン入隊
22◇2020.6.8 ウングァンソロアルバム「FoRest:Entrance」リリース。
23◇2020.7.18 ウングァンソロコンサート「FoRest:WALK IN THE FOREST」をオンライン開催。

 

びとびって、やはり「音楽」を中心に活動しているんだなぁとしみじみ感じます。
ここに挙げなかったソロ活動も、大体がミュージカルだったり音楽系ラジオ番組レギュラーだったり、音楽に関連しています。

 

さて、アメリカ国籍のプニエルを除く全員が入隊し、
ついに、びとび完全体までの折り返し地点を過ぎました(´;∀;`)
そしてなんといっても、うんさんに続いて、ちゃんそぷ・みにょくさんの除隊が迫っております…!

★2020.8.21 チャンソプ除隊
★2020.9.12 ミンヒョク除隊

うんさんのソロコンでもぽろっと「4人揃ったら活動」のような発言が飛び出した(はず)こともあり、今年の終盤は何らかの活動が期待されますね。

 

MELODYのみなさん、心の準備運動は始めていますか。
わたしは、びとびへの帰り支度を7月頃から本格化させました。
特に何をしたってわけじゃあないんですけどね。身辺整理が進んでます。

 

頭の中がごちゃごちゃしてるのを整理するために、ここから下しばらくの文章(----で囲った部分)で、完全なる自分語りをしました。
予め言っておきます。めちゃくちゃ長くてうざいです。

----------------------------------------------------------------------------

 

白状しますと、わたしは上記10番から18番くらいまで(14番を除く)の記憶がおぼろげです。ゲーム界隈に生息していました。
でも後悔はしていません。
初めて推しの入隊を経験したわけですが、ここで「推しの無事を毎日祈りながら、たまに供給される軍服姿の推しを拝み、ひたすら除隊の日を指折り数えて待つ」ことをしませんでした。

むしろ、ようやく推しの人生から自分を引き離して生きていこうと思えました。

自分で言うのもなんですけど、わたしは割と一途な人間だと思ってます←
だから一度推すと決めたらまっしぐら、見返りがなくとも何年もその道を突き進められる性格です。
それから、人生の中で芸能関係の推しが何人かいましたが、推しの考え、推しの感情、、そんなことばかり頭の中に駆け巡らせて、好きに考察して、心配したりして、「自分のことは後回しに、推しの人生に勝手に乗っかる」ような生き方ばかりしてきたなぁと感じます。

そんな風に生きてこられたのも恵まれた環境のおかげ。
ある程度の年齢までならそのままでもいいような気もするけど、わたし自身は同世代の人と比べて人生経験が圧倒的に乏しいように感じて、正直焦っている部分があります。
推しが活発に活動している間は、自分自身から目を背けて夢に浸ることができました。時間や目がいくつあっても足りないような状況の連続でしたから。
しかも今では少し仕事の責任も重くなり、夢うつつのまま働いているわけにはいきません。部下後輩にも示しがつきません。
ちょうど活動が減ってきたこの時期は、輝かしい思い出に入り浸ることもやめて、しっかり地に足をつけて進む期間にしました。

それから、わたしの「ヲタ活観」みたいなものが、健気に除隊を待つ行動に結びつきませんでした。これは人生で初めての推しが、ライブのMCでよく言っていた言葉に影響されていると思います。正確には覚えてなくて、ほとんど意訳みたいになりますが、こんなことを言ってました。

「みんなそれぞれの人生があって、いろんな悩み・痛みを抱えて生きている。一人ひとりに何かしてあげることはできないし、受け止めきれもしない。このライブは、そんな色んな人生の道を旅しているみんなが、その途中で偶然にも出くわした『交差点』のようなもの。この公演が終わればまたそれぞれの道に戻らなければならないけど、この交差点を一緒に過ごした、一生のうちのほんの少しの時間が、また日常に戻るときの活力になってほしい」

この『交差点』って言葉が、ヲタ活をやるうえで、わたし的にやけにしっくりくるんですよね。
びとびについても、コンサートやイベントという交差点で、メンバーと自分と他のファンの皆さんもひっくるめてその場面に居合わせていること自体に、いちばん幸福を感じていたとハッキリ言えます。
その交差点を横切る時間は残酷にも一瞬で過ぎ去ってしまうし、その楽しい空間を共有できるのは限られた人たちだけなので、レポをせっせと書いて残し広く共有していたのも、そのためだと自己分析します。
交差点に当たるまではみんな別々の道、というのは、少し寂しいけれど現実。また出くわす時までに自分をアップデートしていく、そんな生き方が素敵だと思います。
と頭で理解していても、ことごとく、推しに依存した生き方をしてしまったわたしには『交差点』が戒めの言葉でもあります。

それから、やはり、ステージに立っている姿などアイドルとしての仕事(とその準備)には興味を抱いていいけれど、軍隊生活はやはり「アイドル」ではないその人自身としての時間だから、興味を抱いて覗き見してはいけないのではないか、、と考えてしまいます。というか、自然とわたし自身そこに興味が湧きませんでした。(入隊前は、プライベートな部分も知りたい欲があったのは事実ですけど。。)

 

これからのヲタ活について。
前にも書きましたが、わたしは接触系のイベント(サイン会、チェキ撮影会など)が苦手です。
キラキラのアイドルを前に、どう振る舞っていいか、さんざん挑戦しても学習できませんでした←
だから今後は、そのようなイベントが実施されても参加するつもりがありません。

たしかに、2014年11月に日本デビューしてからというもの、サイン会やチェキ会のおかげでCD売り上げが伸び収益に貢献したこと、またそれが人気のバロメータとなり、3年間も活動し続けられたのは言うまでもありません。
しかし、それらイベントにより精神力を消耗することが多かったわたしは…どうにか別の方法で応援できないものかと思います。お金なら出す…。

そうはいっても、いざ推しを目の前にしたら正気を失って、どうなることかわかりませんが。

----------------------------------------------------------------------------

なんやかんやたくさん語ってしまいましたけど、何を言いたいのか自分でもわからず、まとまりません笑。

とにかく、浦島太郎気分で今後ヲタ活していきますので、皆さまお手柔らかによろしくお願いします。